痩せるサプリは効果あり!?

こんにちは。管理栄養士のスーです♪

ときどき 体重計に乗るときに 勇気がいることありませんか?

 

体重計、怖い。

コロナの影響ですっかりお出かけしづらくなった今日この頃。

体重が増えちゃった……。これは、誰にでもありえます💧

(私も最近ちょっと太りました)

 

じつは理想の体重をキープするのって、とっっても難しいことなんです。

だからよくお店で見かける ❤︎❤︎痩せるサプリメント❤︎❤︎

今回は、この「痩せるサプリメントの効果」についてお話ししたいと思います^^

痩せるサプリは効果あり?

痩せるサプリって本当に効果あるの?? と疑問に思われるかもしれません。

そして、その答えが最近 明らかになりました。その答えは、、、

「効果は、ありません」

あらっ!?残念 ^^;

では、痩せるサプリは効果がない!という結果について少しお話しします。

この結果を発表したシドニー大学の研究者は、

約1万人の肥満者を対象にダイエットサプリメントの効果を調べました。注1

しかしながら、、、

臨床的に体重を減らした!という確実な証拠となるデータが得られなかった

とのことです💧

ダイエット成功の秘訣

ダイエット中、痩せるサプリには頼れない 、、、。

オハイオ州で栄養士として活躍している Kristin Kirkpatrick氏は下記のように言ってます。

 

「例えば、食欲を抑えるサプリメントを摂っているとします。

でもこれは 自分のライフスタイルに合った食べ方を教えてはくれません。

ダイエットをするために、サプリメントを服用することを学んだだけなのです。」

 

確かに 自分に合った健康的な食べ方がわからない限り、、、

ダイエット効果があるのか?よくわからないサプリをずっと摂りつづけることになりそうですね💧

 

痩せるサプリを買う前に、まずは

 なんで 私、太ったんだろ?

と原因を考えてみることから始めましょう♪

私の場合は、

座っている時間が増えたことが太った原因なので →明日からお部屋で運動はじめます!!

まとめ

痩せるためにサプリに頼るよりも もっといい方法は

「自分のライフスタイルに合った食べ方を見つけること」

これがダイエット成功の秘訣です♪

ダイエットを始めるときは、まず「なんで太ったんだっけ?」

と考えて、自分の生活を見直すことから始めましょう!

 

参考:注1)https://www.medicalnewstoday.com/articles/insufficient-evidence-that-weight-loss-supplements-work