ダイエット中の空腹感、突然くる理由は?

こんにちは。管理栄養士のスーです♪

今日は「空腹感」をテーマに書かせていただきます。

ごはんを食べた数時間後、突然ガマンできない空腹感を感じたことはありませんか?

私もたまにあります……。

そして、ダイエット中にこの空腹感を感じる方も多いと思います^^;

もちろん!この突然くる空腹感には理由があるんです♪

まずはその理由からお伝えします!

ダイエット中の空腹感、突然くる理由は?

空腹感が突然くる理由、それは「食後の血糖値の下がりすぎ」!!

 

血糖値ってなんでしょうか?

簡単に言えば「血液中にどのくらいの糖が含まれているかを表している数値」です。

 

そして、血糖値が急激に下がる原因は、「炭水化物の摂りすぎ」です!!

炭水化物ってなに?

先ほど、炭水化物を食後の血糖値を急に下げる「悪者」のように言ってしまいましたが、

この炭水化物、ヒトの体には絶対 必要なものなんです。

なぜなら、、、

ごはん、パン、麺類、果物などに含まれる炭水化物は 私たちの体のエネルギー源になるからです。

 

でも、これ以外で炭水化物を含むもの、、、それは「お菓子」です!

お菓子には、砂糖が多く含まれています。

じつは 砂糖も炭水化物の仲間!

なので、お菓子のパッケージにある「炭水化物のg数」は必見です。(👈 特にダイエット中)

 

例えば、チョコレート1箱(46g)には、炭水化物が約22gも含まれています。

言ってしまえば「隠された砂糖」なんです💧

血糖値と摂取カロリーの関係

2021年4月、ロンドン大学 キングス・カレッジの研究グループが次のような研究結果を発表しました。注1

 

” 同じ朝食を食べて、3〜4時間後の血糖値をはかった時に

正常の血糖値よりもさらに低い血糖値を示すグループが見られました。

 

このグループの人達は、他の人達と比べて、、、

 

9% 多く空腹感を感じ、結果として、1日に312カロリーも多く食べていました。

これが続くと、1年で 9kg の体重増加 につながる可能性があります。”

 

例えば、

ついついチョコレートを1箱🍫 食べちゃった場合。

この数時間後に、ガマンできない空腹感がきて、またお菓子を食べちゃう。

これは ありがちパターンです^^;

まとめ

上記をまとめると、、、

お菓子の食べすぎは、その後急に血糖を下げて、さらなる食べすぎを引き起こす可能性がある!

ということです。

これは👉 ダイエットの大敵。

 

お菓子を食べる前には、ぜひパッケージの後ろに載ってる「炭水化物のg」に注目してみましょう♪

この中には、ガッツリ 砂糖の量が含まれています!

 

参考:注1)Wyatt P et al (2021). Nature Metabolism 3. pp. 523-529